母の日ショールKALのお誘い、そしてMalabrigo yarn

友人が足の薬指をイスの角にぶつけて骨折しました。彼女曰く、
「足の薬指が私たちの体重を支えているのに、どれくらい役に立っているかわかる?」
「わからない」と私
「痛いから、そこに体重をかけないように歩いているうちに、腰、ひざ、あちらこちらが痛くなってきたのよ。」

あって当たり前、いてくれて当たり前、と思っていたもの、人たちの大切さをもう一度考えなくては、と彼女は言いたそうでした。

そうなんですよ。年老いていく自分の両親を日本に残したままでよいのか、ひどく悩んでいます。

自分の生活が忙しなり、ついつい、足が遠くなっていません? 仕事、子供の学校など、いろいろな理由はあるんですよね。でも、「帰ってこない」という事実にはかわりがありません。
「いつも、お母さんのこと考えてるよ」という一言を添えたショール(手袋でもカードでも、もちろん難でもOKなのですが)、ぜひ、がんばって作りましょうよ。

なぜショールですか? 首のまわりを暖めておいたら風はひきにくい!と私は信じているからです(笑)

さて、今日は、malabrigo yarn の紹介です。まずは sock yarn。この毛糸は1かせ440ヤード。10センチ32目くらいですね。ソックスを編む時には細い編み針。でも、8号くらいを使ってふわっとショールを編む人、いろいろなので、「くらい」としか言えません。

1かせずつあります。送料混みで1かせ2300円です。

私がLavaletteを編んだ毛糸です。写真ではこの毛糸の藍色と茶系が持つ美しさを出し切れませんでした。ゴメンナサイ。

写真よりもう少し、深みがあります。

どちらの毛糸も、ソックスはもちろん、ショールも編めます。私が編んだLavalette 十分足りました。
よろしかったら、前の記事の写真、見てくださいね。

次は、Malabrigo lace yarn. 470ヤードあります。ただ、糸は細いですね。実は、私,この毛糸、前から使ってみたかったのですが、編んだことないんですよ。でも、Ravelry を見ると、かなり人気が高い。これは、編んでみるしかない、と思いました。(笑)

1かせずつあります。これ、お得なんです。これだけ長い毛糸なんですが、1かせ、送料混みで1200円です。

色はindigo でも、微妙に紫が入っていますね。

きれいなピンクです。やわらかいピンク。ベビーピンクではありません。もうちょっと深いです。

色はmariposa 萌葱色、薄い水色、ベージュ、と何とも言えない色の取り合わせ。これからの季節にピッタリ。

oceanos という名前の通り、いろいろなブルーの段染めです。これは、編んでみると、おもしろい毛糸ですね。

色はindigo でも、微妙に紫が入っていますね。

私の大切な友人の一人からアドバイスをもらいました。日本は「かせ」で売っていないのよ。なるほど。

ご希望の方はおっしゃっていただければ、ボールに巻いてお送りいたします。
ご連絡、お待ちしていますね。

そして、ぜひ、ショール、作り目を始めましょう!

Happy Knitting!

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

母の日ショールKALのお誘い、そしてMalabrigo yarn」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。母の日のために編むショールはMultnomahにします♪ 毛糸はMadelintosh tosh merino lightを使います。編み上げるためにこちらで宣言しちゃいます。私はきっと大き目のショールに仕上げたくなるから、手元にある1かせでは足りなくなるかも、と思っていたら、ちょうどこちらで素敵な毛糸を手に入れることが出来そうなので嬉しい。海外メーカーさんの毛糸は素敵だけど、日本では手に入らないから有り難いです♪
    Malabrigoのlaceも気になりますねえ。毛糸って綺麗だから、見ているだけで欲しくなっちゃいます。
    「かせ」の毛糸・・・そういえば、サザエさんのアニメで、マスオさん(タラちゃんだったかしら?)が「かせ」を両腕に通して、サザエさんがその毛糸を巻いてるシーンを見た記憶があります。

コメントを残す

