今日はAnnis そして Handmaidenの毛糸、 Sea SIlkの紹介です。

私は編むのは好きなのですが、ブロッキングが大嫌い。日本にいた時はブロッキングのブの字も知りませんでした。軽くスチームアイロンをあてるように、という話はプロの友人から耳にしたことはありますが。

しかし、アメリカにきて、レースのショールを編んだ時はブロッキングをした方がレースの目が広がり、でき上がりがとてもきれいになることを知り、挑戦。しかし、何かとむずかしい。。。

スペースがなくてはいけないし、針を打たなくてはいけないしと、ついついおっくうになってしまうのですよ。

でも、がんばってAnnis をブロックしました。

似たような写真になってしまいました。

このショールの編み方はとてもおもしろくて、つんつんしている縁から編み始め、次に中心部分から引き返し編みをして、この三日月型のショールができ上がります。三日月型を保つように伸ばすのがとても大変でした。

使用した毛糸はHandmaiden のSea Silk です。437ヤード。一応10センチ27目となっています。前にも書きましたが、ショールは編む人のきつさによってみな、針の太さを調整しているので、目安としてみておいてくださいね。材料はシルク、樹木の繊維です。とても光沢があるきれいな毛糸なのですが、編んでいる時に滑りやすく、そして重量がある毛糸です。ウールのような軽さではないので、校、きれいにドレープするショールができ上がります。

これもスーツケースのお伴で、帰国します。どれも1かせずつあります。この毛糸はちょっとお高めで、送料混みで1かせ4200円です。

「欲しい!」と思われた方はどうぞコメントでメールアドレスを送ってくださいね。ウェブにそのアドレスは載せません。細かいことはそこでご連絡させていただきます。

色はblackberry とてもきれいな紫です。ため息が出そう。。

このように見ていると、ついつい自分のものにしたくなり、そして、この毛糸であのパターンを編んだらどうだろう、なんて次から次へと楽しみがふくれあがっていくんです。

Happy knitting!

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今日はAnnis そして Handmaidenの毛糸、 Sea SIlkの紹介です。」への5件のフィードバック

  1. こんにちは!今回紹介されているAnnisもとっても素敵ですね!
    透けて綺麗な模様もこれからの季節にピッタリ。
    形が面白く、羽織ったときに素敵なシルエットになるんですね!
    自分用に編んでみたいです!シルクかあ~♪いいですねえ~♪

    昨日のブログでMultnomahの作品を見て、やっぱりこれが良いかな?と思いつつ、昨年NINAで購入した毛糸を見ています。いま手元にあって使えそうなのが、
    Madelinetosh tosh merino lightのFiligree(こちらに紹介されてましたね)と、
    malabrigo sockのrayon vert・・・どちらも素敵な色合い。

    そこで質問なんですが、どちらの毛糸も1かせしかありません。
    Multnomahを編む場合1かせだと仕上がりが小さくなり過ぎませんでしょうか?
    もちろん人によって編む強さが違うのは承知しています。
    (uguisumochiさんのMultnomahは1かせで編み上げたのでしょうか?)

    先日紹介されていたMadelinetosh tosh merino light Filigreeか、iceburgは
    もう先約済でしょうか?よろしかったら連絡くださいませ。

    色的にはmalabrigoの方が(プレゼントする)義母に合ってるような・・・

    リッチモアの毛糸も気になるし・・・楽しい悩みです。

    malabrigoの毛糸も紹介されるという事なので、楽しみにしています♪

    • こんにちは。
      いろいろ、楽しみですよね。考えて悩んでいる時が一番うきうきできるのかも。
      Multnomahを編んだ毛糸をいっしょうけんめい思い出しているんですよ。私,1かせしかもっていなかったので、本来ならシェルのパターンのリピートをもっとしなくてはならなかったのに2回しかリピートできていないんです。でも、これでも全然大丈夫でした。ただ、私の毛糸は並太より微妙にもっと太い毛糸だったので、細い毛糸だと、サイズ的に小さすぎるかもしれません。でも、太ければ太いほど長さは使いますからね。

      Ravelry で見てみると、tosh merino light, marabrigo sock もどちらも1かせでmultinomah 編み上げている人たくさんいるので、大丈夫なのではないでしょうか? これ、見ていると、私もまた編みたくなりました。飛行機の中でぼーっと編んでいるのにはちょうどいいかしら?

    • Thanks! Yes, I made all of them, well, not the yarns. 🙂
      It’s like an addiction. It’s better than other addictions, but the yarn I will never be able to knit up during my life time is looking at me as if I am insane.
      But, that’s all right.
      I love your pictures. They are just astounding!

  2. ピンバック: Annisをまいてお出かけです « 手編みで心暖まる贈りものを

コメントを残す

