St. Louisの毛糸屋さん

先週の木曜日から昨日までセントルイスにいました.どこに行っても毛糸屋さんに行かないと気がすみません..

オンラインで調べ、地図で場所を調べ、念のために電話番号も持参して出かけます.お店の人、毛糸の並べ方、飾ってある作品によって、それぞれの店の個性が出るので、比較するのはとっても楽しいんです.

今日、紹介するのは、’Kirkwood Knittery’

実は、人々のレビューを読んでいてちょっと「?」の部分もありましたが、自分の目で確認しないといけませんからね.

お店に一歩足を踏み入れると、2人の女性が快く迎えてくれました.

旅行中であること.編み物が大好きであること、どこにいても毛糸屋さんに行きたいことを言うと、喜んで「私たちも同じよ.ゆっくり見ていってね.質問があったらいつでも声をかけて」と言ってくれました.

左がFranny, 右がBrook です.

Franny は、サークルで編むショールを作っていました.そして、 Brook はパソコンに向かってパターンを作成中.

「パターンを作れる人はすごい!」といつも私は思うのですよ.パターンを読んで編むことはできても、パターンを作れない私は作れる人がうらやましい〜.

お店の中.Habu Textiles の毛糸の種類の多さに感激!

ステキな毛糸がいっぱい並んでいるのですが、作品の並べ方にあまり気が入っていないような印象を受けました.ほら、毛糸屋さんに入って、お店の人がステキなショールをしていたり、おしゃれなセーターがかかっていたら「これ作りたーい!」と思いますよね.そういう気持ちを起こさせてくれませんでした.ただ単に、趣味が異なるだけなのかもしれませんが.

毛糸の種類は多かったですよ!.

「写真を取ってもいい?」と聞くと、お店の経営者であるらしい、 Brookが
「聞いてくれてありがとう.何人の人が勝手にシャッターを押すと思う?」ですって.

どうも、いろいろなブログを読んだりしていると彼女が作ったパターンが、One + One: Scarves, Shawls & Shrugs: 25+ Projects from Just Two Skeins の表紙を飾ったようです.ステキなショールですね.

あのようにステキな毛糸に囲まれたお店を持てたら幸せ! とつい思ってしまいますが、きっと経営者の立場になると私のようにふらふらと店を渡り歩いているものには想像できない苦労がついてまわるのでしょう.

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

St. Louisの毛糸屋さん」への2件のフィードバック

  1. 素敵なお店ですね!もし近所にこんなお店があったら嬉しいのに・・・
    毛糸がいっぱい並んでいて店内で何時間もウロウロしちゃいそう。
    ウチの周りは毛糸屋さん、ではなくて手芸店ばかりで、編み物のことで
    お店の人に相談するのは毛糸の取り寄せが必要な時ぐらいです。
    パターンや作品のことでお店の人とお話しできるってイイですよね。

    前回のカフェでの記事、とっても良かったです。
    やっぱりどの国の女の子でも「手編みのプレゼントは
    相手にとって重いかな?」なんて心配したりするんですね。
    かわいらしくていじらしい。
    フェイスブックの友達じゃなくて、実際の人間同士みたいなサヨナラ、
    というのも心にグッときました。
    旅先で手編みを通しての素敵な出会い。まさに一期一会。

    • こんにちは.コメント、ありがとうございます.
      オンラインショップが増え、割引などで客を取られることが多い、個人が持っている毛糸のお店の数はどんどん減少しています.自分の手で触れて、お店の人とコミュニケーションをしながら買い物をする、という今まででは当たり前のことが今ではぜいたくになっているんですよね.オンラインショップで買った方が実際には割安になることはわかっているのですが、でも、それをすることで、小さい楽しみが奪われていくのが嫌で、けちけちしながらも、いろいろなお店に通っています(笑)
      カフェのお嬢さん、今日も編んでいるのかしら、と思いをはせています.まったくの偶然だったんですよね..そういう機会をムダにしないように、と勇気をふるって声をかけてよかった.

コメントを残す

