編み物 vs.活字

少しだけさぼるつもりが、長々とさぼってしまって、気がついたらもう12月の半ばなんですね.あー、驚いた.

大好きな編み物から離れて何をしていたかというと、ひたすら本をよんでいました.いつも、この二つが引き合うんです.

日本の本、英語の本、あさって複数を読んでいました.別にたいした本は読んでいなかったのですけれどね.何か、どうしても活字が欲しくてたまりませんでした.

でもね、友人がかわいいバッグを作ったのを見て触発されました.さて、また編み物に戻ろうか、と.しかし、本の魅力は私を放してくれそうにないんです.あ〜.

彼女が作ったバッグはかぎ針で下田直子さんの本のバッグです.そうだ、今度写真を取らせてもらってブログに載せますね.彼女の了解を取ってから.

私はかぎ針が苦手.しかも小さいモチーフを案でつなげるから糸の始末が大変ときています.それにもめげず、彼女は次から次へと作って行くんです.すごい! 

さて、私も編むか、と取り上げたのが、中途半端になっていた主人のセーターです.アラン模様にしたのですが、どうも気に入らないので、ほどいてガーンジーにします.どうせだから、輪にして編もうと思っています.186目作り目をして、1目ゴムを8センチくらいして、やっと模様編みに入ったところ.写真にとっても、全然おもしろくない茶色い固まりなので、もう少ししたら写真をアップしますね.



ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメントを残す

