イライラしながら編み始めたフィンガーレスミット

イライラしながら編みはじめても間違えることが必須の編み物ですが、それでも、ワンコに怒りをぶつけるよりかは、編み物の方が被害は少ないかしら、と思いながら...

いえ,たいしたことではないのですが、電話待ちをしておりまして、そこは代表にしかつながらず、話したい人はいつも「忙しい」ということで、ボイスメールにつながります.しかし、そこにメッセージを残しても電話はかかってきません.だから、またこちらから代表に電話をかけて、ボイスメールにつながって、とそのくり返し.それは「失礼だろう!」と今度は言ってあげたいけれど、代表の番号に出てくる人が悪いわけではない...でも、私はその怒りをどこにぶつければよいのか...と..ブツブツ.一応、こちらは客の立場で、あちらの最低限のサービスは期待しているのに、電話ももどしてこないというのは、最低、なのですが、アメリカでは日常茶飯事です.堪忍袋をいくつ破ったかわかりません.新しい堪忍袋の在庫が切れそうです.

ということで、Koigu の KPPPM という段染めの毛糸で編み始めた指がない手袋の巻きです.

これはずーっと前に購入したので、どこで買ったのかも覚えていません.引き出しをガサゴソしていたらあったので、ラッキーとばかりに目を作りました.針は2.25ミリの針(アメリカでは2号針です)で、50目のかけ目をしました.使うパターンがHorseshoe といって馬の蹄のような模様なのですが、10目で一模様なので10の倍数のかけ目となりました.

かわいい手袋ができあがりそうです

最初はガータースティッチを7段して、そこからこのパターンが始まります.とても規則的なパターンなので、あっという間に編み上がります.しかし、怒りはおさまりません.

ソックスを編むよりずっと早くでき上がりそうです.親指の付け方もいろいろあるようですから、試してみようと思っています.



ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

イライラしながら編み始めたフィンガーレスミット」への4件のフィードバック

  1. こんにちは!三角のショール、なんとか完成することが出来ました!
    英語のインストラクションだけでは、編み始めがちょっとわかりにくかったのですが、
    こちらのブログの日本語和訳のおかげで、すぐに理解出来ました。
    簡単な作業の繰り返しなのに、出来上がりがとっても素敵なので
    もう一枚同じパターンでそして違う毛糸で編もうと思っています。
    ありがとうございました!

    • わあ、よかった.
      お役に立てたかな? と思える時はとってもハッピーなんです.ぜひぜひ、もう一枚、作ってくださいね.今度は色違いですか? フィンガーレスミットも編んでください.これから絶対役に立つこと受け合いです

      • こちらのブログで紹介されていた編み物コミュニティRavelryにも登録しました。
        Ravelryのサイトは沢山の素敵な作品がアップされていて、見ているだけでも
        楽しいです。
        この三角のショール、自分の編んだ物とパターンに載っている作品と
        表情が違うので何故かな?って思ってよく見たら、パターンに載っている作品は
        毛糸に対して随分太い針で編まれているんですね。私はゲージを気にしないで
        毛糸に合わせた針で編んだので目が詰まった感じに仕上がったのか、と思い
        次は毛糸に対して太めの針で編んでみたいと思いました。三角ショールが割と
        簡単に編めたので、針や糸をかえて色々試してみたい!と思えます。

      • coffeebeansさん、こんにちは.
        登録なさったんですか? そうだ、遊びに行こうっと.パターン探し、毛糸探しにはよく行くのですが、自分が作った作品などをのせるのをさぼっています:)
        自分が、この毛糸を持っていて、あるパターンを作りたい時など、とっても役に立つサイトですよね.三角ショール、太めの針で編まれるのですね.きっとやわらかいでき上がりになりますね.ふわっとした...楽しみです.ぜひ、見せてください.

コメントを残す

