手袋にしようと思ったのですが...

編んでみたいフィンガーレスミトンのパターンがありました.いやぁ、でも、大きいかしら、と思いながら編み始めたら、案の定、大きそう.こりゃ困った...と一瞬、考え、迷わずソックスにすることにしました.

片方が編み上がりました.見てください.

おもしろいパターンでしょう? レースとケーブルです

本当は、ソックスのように小さい輪を編むときにケーブルはあまり好きではないのです.特に、うしろに目をおかなくてはならないとき、針がぶつかりあって編みにくいんですもの.ただ、このパターンでは8段に一回だけ、二つケーブルを作るだけ.そして、片方は目をソックスの前側におくので、それほど編みにくくありませんでした.

毛糸はShibui Socks を使いました.これは、ワシントンD.Cに遊びにいったときに行った毛糸屋さんで買ったものです.旅行に行ったときにはワンコがおしっこをひっかけるように毛糸屋さんに行きたくなるんです.色を見たときにすごく気に入って買ってきたのですが、実際に編んでみると、なんて言うか、想像とはちょっとちがってしまいました.手袋にしたら軍手みたいになっていたかも.

ステキな色だと思ったんですけれど...

でき上がったソックスを手にはめてみたんです.どれくらい大きかったかなぁって.そうしたら、思ったほど大きくなかったんです.あのまま編み続けてもよかったかも.でも、軍手は欲しくないし、ソックスにしてきっとよかったんですよね.そして、この毛糸一かせ175ヤードなので、いつも使っている毛糸より少し短め、という事でソックスの丈を少し短くしたら、毛糸が少し残りました.もう一模様できたみたい.それが残念.残っているもう1かせでもう片方を編みます.

今度こそフィンガーレスミトンに挑戦します.



ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメントを残す

