いよいよ、三角のショールのレースの部分ですよ

こんにちは.三角ショールを編み始めた方々、どれくらい編めたでしょうか?

私は嬉しいことに完成して、これから軽く水洗いをするところです.

きっと、楽しく編んで、そろそろレースの部分にかからなくてはいけないのでは? と思いましたので...

レース部分(193目ありますよね.そして、中心の目はまっすぐになってますよね.)

くり返しの模様の両端に、目数リングをつけることをおススメします.それと中心の目の両側に.間違えても、すぐにわかりますし、間違えることも少ないと思います.

1段目で目数リングの間が2目ずつ、そして、くり返しとくり返しの間の部分でも2目.減ります.そして、3段目でさらに目数リングの間が2目ずつ、そして、くり返しとくり返しの間の部分でも2目.同じように減ります.5段目で、目数リングの間で全部で6目増えます.といった感じです.

また、ちょっと見にくいですが、5段目には(   )と{  } がありますので、それを色鉛筆かなんかで色付けするのもよいかと思います.

1段目:表3目、かけ目1目 (右上2目一度、表9目、左上2目一度)これを3度繰り返す.表目1目、右上2目一度、表9目、左上2目一度、表1目(右上2目一度、表9目、左上2目一度)これを3度くりかえす.かけ目1目、表1目 かけ目1目(右上2目一度、表9目、左上2目一度)3回繰り返す.表1目、右上2目一度、表9目、左上2目一度、表1目(右上2目一度、表9目、左上2目一度) これを3回繰り返す.かけ目1目、表3目.

2段目:表3目、ずっと裏編み.表3目

3段目:表3目、かけ目1目、表1目、(右上2目一度、表7目、左上2目一度)これを3回繰り返す、表1目、右上2目一度、表7目、左上に2目一度、表1目 (右上2目一度、表7目、左上2目一度)3回繰り返す.表1目、かけ目1目,表1目 かけ目1目、表1目、(右上2目一度、表7目、左上2目一度)3回繰り返す.表1目、右上2目一度、表7目、左上2目一度、表1目、(右上2目一度、表7目、左上2目一度)3回繰り返す、表1目、かけ目1目、表3目

4段目:2段目と同じ

5段目:表3目、かけ目一目,表2目{右上2目一度、かけ目1目(表1目、かけ目1目)これを5回繰り返す、左上2目一度}これを3回繰り返す,表目1目、右上2目一度、かけ目1目(表1目、かけ目1目)これを5回繰り返す.左目2目一度、表目1目、{右上2目一度、かけ目1目(表1目、かけ目1目)これを5回繰り返す、左上2目一度}これを3回繰り返す、表目2目、かけ目1目、表目1目、かけ目1目、表目2目、右上2目一度、かけ目1目(表1目、かけ目1目)これを5回繰り返す、左上2目一度}これを3回繰り返す、表1目、右上2目一度、かけ目、(表1目、かけ目1目)これを5回繰り返す.左上2目一度、表1目、右上2目一度、かけ目1目(表1目、かけ目1目)これを5回繰り返す、左上2目一度}これを3回繰り返す、表目2目、かけ目、表目3目

6段目:表目でずっと編んで、中心の目を裏編み、それからまたずっと表編み

7段目:表3目、かけ目1目、中心まで表編み、かけ目、中心の目を表編み、かけ目、ずーっと表編み、かけ目1目、表3目

8段目:2段目と同じ (全部で209目)です

中心の目を対象にレース編みができていきます.確かめて書いたつもりなのですが、間違いがないか心配です.もし、対象でない、という発見をなさった方はぜひ、教えてくださいね.

くらくなってしまったので、ショールの写真は明日にします.



ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中