遅々と進む伏せ目

わぁーい、あと、目を伏せるだけででき上がるわ、という喜びの声もつかも間.伏せ目が、何だか複雑そう...

なにない、ピコットバインドオフ? そういえばやったことがあるぞ.フリルがついたショールを編んだときに、ゆるく伏せられる、ということで、この方法を使ったなぁ、と思いながらも、全然思い出せません.

あ〜、とため息をつきながらリサーチです.

さて、これから伏せるぞ、という左の針にケーブルキャストオンという方法で2目足します.


http://www.youtube.com/watch?v=z9ZoV3ivcWo

英語ですが、画像がとてもわかりやすく映っています.

ケーブルキャストオンは一番最初の目と、2番目の目の間に、右の針を入れて、表編みを編んで、それをまた左の針にねじって返します.今度は返した目と次の目の間に右の針を入れて、表編みを編んで、それをまたねじって左の針に返します.これで2目増えました.

今度は普通に4目、伏せます.作った目を2目、そしてもとから左の針にあった2目を伏せることになります.4目伏せたら、今度は、右の針にある目をまた、左にもどしてください.

そして、また、ケーブルキャストオンで2目作って、作業をくり返します.

こんな感じにでき上がっていきます

何といっても、目が300以上あるのですから、それを一つ一つ、目を作りながら伏せていくのは、時間がかかる作業です.遅々とした進み方ですが、確かに伏せた目が増えていきます.それを心に留めてがんばるしかありません.ここでめげたら、もったいない.がんばれ〜

これを伏せ終えたら、いよいよ、柿色のスカーフの作り目に進みます.



ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広告

遅々と進む伏せ目」への2件のフィードバック

  1. こんにちは!このスカーフは仕上がりましたでしょうか?
    完成品のアップを楽しみにしております。
    あの素敵な柿色の毛糸はどのレシピで編まれるのでしょうか?
    そちらのほうも楽しみにしていますので
    途中経過をぜひアップしてください。
    私はHolden Shawletteのスカーフを編むつもりで
    毛糸を探します。個人的な好みでは単色よりも複数色が入っていた方が
    好きなので段染めで気に入る毛糸があればいいなあと思います♪

    • スカーフ、仕上がりましたよ.デジカメを買えるのが来週以降になりそうなので、きれいな写真がとれなくて.でも、とっても気に入っています.ちょっと肩が凝りましたが..毛糸を探されているのですね.そのプロセスがわたし,とっても好きなんです.段染めの毛糸で作ったらステキでしょうね.coffeebeansさんは、何色がお好きなんですか?
      柿色のショールもはじめています.これも、またのせますね.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中