いよいよ、「くれよん」で作るスカートの最後の減らし目です。

がんばりました。とうとう最後の減らし目の部分にさしかかりました。

1段目:Bの毛糸を使い、右上二目一度、それから表編み。最後の2目で左上2目一度をします。

2段目:Bの毛糸を使い、ずっと表編み

3段目:Aの毛糸を使い、右上二目一度、それから表編み。最後の2目で左上2目一度。

4段目:Aの毛糸を使い、ずっと裏編み。

この4段を最後の4目が残るまでくり返します。
この4目を伏せ目して、好みですが、約1メートル毛糸を残して切ります。

はぐ部分がバイアスなので、どうしてもその部分が伸びてしまいます。そこで、ぬるま湯に浸して、しぼることなく、タオルでまくなどして、形を整えながら乾かしてください。

その糸でスカートの脇をはぎます。さっき「好み」といったのは、くれよんの毛糸は太くてはぎめがごつごつしたり、切れやすいからです。同じ色目の少しだけ細めのの毛糸を使ってはぐのも一つの手ですよ。私はそうしようかな、と今から思っています。

今日はここまで。もう夜の9:30をすぎたので、パソコンは閉じます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中