今日は、シナモンロールを焼きました。

突然食べたくなった、シナモンロール。お店で売っているシナモンロールは、甘くて大きくて、べとっとしていて、あまり食欲をそそられません。だから、自分で作るしかない。

 

材料
ミルク 1カップ
ぬるま湯  1/4カップ
バニラ  ティースプーン1杯
バター (室温)  1/2カップ
タマゴ(室温)  二個。(といておく)
塩     1/2ティースプーン
グラニュー堂  1/2カップ
強力粉     5カップ
イースト    ティースプーン3杯


写真が暗いんです。おいしそうに見えないのが、悲しい。。

作り方
1)上の材料をミキサーに入れて混ぜる。
2)材料がまとまって、ミキサーのボールから離れはじめたら、ボールから出して、板の上などに粉を適当にまぶして、力を入れて10分間こねる。
3)こね終わったら、油を引いた大きめのボールに入れて、ラップをかけて寝かせる。(私は、出かけていたので、約3時間かな、パンの材料はお休みしていました。
4)2倍くらいにふくらんだら、いったんパンチを入れて、空気を抜いて、また、少しこねたら、粉を挽いた板の上で長方形に伸ばす。

そこにシナモンロールのフィリングをまんべんなくしく。

フィリングの材料
やわらかくしたバター 1/2カップ(私はきゃノーらオイルを使いました)
パックしたブラウンシュガー 1カップ
シナモンをテーブルスプーン 4杯から5杯
ピーカンかクルミ 1/2カップから1カップ

くるくるロールケーキのように巻いて、約3センチの厚みに切ります。
それを天板の上に並べて、私は約100℃のオーブンに入れて、また、ふくらむのを待ちました。待つこと10分。
それから180°Fのオーブンで約20分焼いて出来上がりです。

途中経過の写真を取れば良かった、といつも後悔。次回こそ!といつも思うのですが、忘れてしまいます。

トップングと思いましたが、あまり甘くなるのも好きではないので、今日はこのままでいただきま〜す。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメントを残す

