リバーシブルのあずま袋、できました!

先日、始めてのあずま袋を作ってみて、今度はリバーシブルに挑戦したい、と思ったんですね。

そこで、http://blogs.dion.ne.jp/chitch/archives/8561264.html にまたまたおじゃましました。

とってもていねいな説明で、お裁縫にはあまり自信がない私でも、手順に従って作ることができたんです。のせてくださっているTsu*Boさん、本当にありがとうございました。(裏も表も一枚地で作りました。どちらかを2枚の生地で作るのは、次のステップです。:)

ちょっと写真がくらいのが残念です

ぜいたくに、リバティープリントを使ってみました。タナローンのリバティーは薄手なので、良かったですよ。

これが裏と表の生地です

もう20年前になります。次男が幼稚園のときに、ママ友だちと池袋西武でのリバティープリントのセールに行きました。そのときに買って、使っていない生地が、たくさんとまではいかなくてもあるので、ぜいたくが楽しめるんです。

中に毛糸を入れてふっくら感をだしてみました

そうそう、しっかりマチもつけましたよ。

あずま袋の作り方で悩んでいらっしゃる方、ぜひ、上で紹介したブログをお尋ねください。きっと、ステキなあずま袋ができ上がること、間違いありません。
アイロン台とミシンの往復だったようですが、やはりアイロンをしっかりかけるときれいにでき上がるんですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

リバーシブルのあずま袋、できました!」への2件のフィードバック

  1. uguisumochiさん こんにちは。
    あずま袋 完成おめでとうございます。
    素敵な出来上がりを拝見し嬉しく思います。
    リバーシブルの柄の取り合わせ、いいですネ〜!!
    それにしてもリバティーの布が20年前のモノとは!!
    新作だよ、と言われれば そうなのかしら?と思ってしまう程
    新鮮な柄で、改めてリバティーの素敵さも実感いたしました。

    • 見てくださったんですね。ありがとうございました。
      ステキにでき上がったのは、chitch さんの作り方のわかりやすさのおかげですよ。また、がんばって作らなくちゃ! とやる気がわいています。(笑)
      実は、今も、リベティーの生地が入った箱をあけてニコニコしていたところです。とても幸せな気持ちにさせてくれますよね。気に入った生地、毛糸に出会うと。

コメントを残す

