シュシュを作ってみました。おもしろかったですよ。

作ってみたかったシュシュ。これもいろいろな方のブログで説明を読んだのですが、どうも、「上の部分をたたむ」「上の部分をくしゃくしゃにする」あたりからまた、頭が混乱。

そして、見つけたのがUsako-san という方のYouTubeでした。やっぱり、読むより見る方がわかるんですよ。


http://www.youtube.com/watch?v=oGGIjsWLCz0

この方はウェブサイトも持っていらっしゃるので、そちらもぜひご訪問くださいませ。

さっさか、生地を切って、ミシンをガーッとかけました。クシュクシュしてしまうので、縫い目が曲がっていてもわかりませんよね〜。


四つ、作りました




しかし、とっても不思議な作り方ですねぇ。いったい、どなたが発明なさったのでしょう?


これは、和風の生地を使いました。気に入っています。若すぎるかなぁ




私は、長方形の生地を半分におって、ミシンをかけ、ひっくり返して、ゴムを通して、端を縫い合わせるのかなぁ、とずっと思っていたんですよ。しかし、皆さんがなさっている方法の方がずっと簡単! 友だちにも教えてあげようっと思ったんですが、彼女はショートカット。使わなそうです。


リバティの端切れです。これは横の長さを約1メートルにしてみました。




作り方がわかったので、今度はパッチワークをしてみようか、レースをつけてみようか、と目論んでいます。あ、編み物、終らせなくちゃ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメントを残す

