毛糸が足りなくなりそう!

カーディガンを編んでいるのですが、どうも、毛糸がたりそうにありません。うしろ身頃、前身頃と編み終わり、今、片方の袖を編みはじめたところです。ショートスリーブの簡単なカーディガンなので、出来上がりが楽しみなのですが、毛糸が足りないとだめ、ですよね。

近所の毛糸屋さんには売っていなかったんです。仕方がない、オンラインで探すしかなさそうです。毛糸は、Cascade Yarn のUltra Pima. 色はPeriwinkle です。

コットンの毛糸です。

このパターンは、これ。

Knitty というサイトにある、「Hey Teach cardigan」というカーディガンです。ちょっとかわいらしいでしょ? 編み方もシンプルです。ただ、襟ぐりの減らし方がおどろく減らし方だったので、少し変えました。日本の襟ぐりは徐々に減らしますよね。これ、最初に減らしたきり、減らさないのですもの。びっくり。でも、日本でずっと編んでいた経験が役に立ちました。

このような柄が出ます。

ちょっとぼこぼこして見えます?

しかし、毛糸があと少ししかないんです。あ〜。 でも、これ、手染めでなくてよかった。さもなかったら、同じ色番号でもきっと違う色目になっていたに違いないですもの。オンラインに探しに行ってきます。

編んでみたい、とおっしゃる方、お手伝いできますよ。ご連絡くださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメントを残す

