Clapotis – 増やし目の部分の説明

Clapotis のリンクを開いてくださった方はお分かりだと思います。下の方が三角になり,そこを編んでからまっすぐ長方形に編み,最後に減らし目でまた三角形を作ります。今日は,増やし目の部分です。

そうそう,私は昨日,書き忘れました。私が使った毛糸はソックス用の毛糸。380ヤードですから350メートルくらいでしょうか,そしてゲージは10センチの長さを28目から32目で編みます。Blue Moon Fibers Arts,というブランドのSocks that rock, medium weight yarn を使いました。色の変化がかなりあったので,ソックスにするのにためらい、スカーフになったのでした。

行きますよ。

    1段目(奇数の段はすべて同じです): 最初の目はすべり目。最後の目まで裏目で編み,最後の目で一目増やします。

    2段目:すべり目,表目1.ねじり目。(表目1,ねじり目,表3目、ねじり目)カッコの中を最後の目数リングまでくり返し,そこまできたら,表目1,ねじり目,最後の目で1目増やします。

    4段目:すべり目,表2目,ねじり目(表目1,ねじり目,表3目,ねじり目)また,これを最後の目数リングまでくり返し,表目1,ねじり目,表目1,最後の目で1目増やします。

    6段目:すべり目,表目3め、ねじり目,(表目1,ねじり目,表3目,ねじり目)また,これを最後の目数リングまでくり返し,表目1,ねじり目,表目2目,最後の目で1目増やします。

    8段目:すべり目,表目4目,ねじり目(表目1,ねじり目,表3目,ねじり目)また,これを最後の目数リングまでくり返し,表目1,ねじり目,表目3目,最後の目で1目増やします。

    10段目:すべり目,表目5目,ねじり目,(表目1,ねじり目,表3目,ねじり目)また,これを最後の目数リングまでくり返し,表目1,ねじり目,表目4目,最後の目で1目増やします。

    12段目:すべり目,表1目,目数リングをおく,かけ目,右上2目一度,表3目,ねじり目(表目1,ねじり目,表3目,ねじり目)また,これを最後の目数リングまでくり返し,表目1,ねじり目,表目3目,左目2目一度,目数リングをつける,かけ目,最後の目で1目増やす。



1段目から12段目をさらに6回繰り返す(トータルで7回ですね)すると,針にかかっている目が101目になります。私は,毛糸が短かったので,トータルで4回しかくり返しませんでした。これからの季節はこれで十分の気がします。冬になり,もっと暖かいものが欲しくなったら,さらに大きいサイズで,と思っています。

くり返しを終えたら,最後に,1段目から6段目をもう一度編んでください。

カッコの中はいつも同じです。だから,ちょっと飽きがくるかもしれませんが,我慢してくださいね。出来上がりは,きっとステキなものになると思いますよ。ご質問など,ありましたら,どうぞご遠慮なく。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Clapotis – 増やし目の部分の説明」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: こんなに可愛いぬいぐるみが編めたらいいなぁ | 手編みで心暖まる贈りものを

コメントを残す

