短いソックスの作り方ー完成までもう一息。がんばって

明日、あさってととてもいそがしそうなので,今日,完成させることにしました。

途中でやめるよりも,皆さんも編みたいですよね。

さて,かかとから親指のつま先まで測ってください。私は,約23。5センチくらいなので,その長さから2センチ引きます。
編んだソックスのかかとから21。5センチまで,増減なく輪編みで編み続けてください。それから,つま先の減らしめが始まります。

今,1番の針に15目。2番の針に30目。3番の針に15目。かかってますね? まず,1番の針を,さっきしたように,左はしから3目まで表目で編みます。次の2目を左目2目一度。最後の目は表編み。2番目の針の,1番最初の目は表編み。次の2目を右上2目一度。また,最後の3目まで編んで,次の2目を左上2目一度。最後の目を表目。3番の針も,最初の目は表編み。それから次の2目を右上2目一度してください。

次の段は増減なしに表編みで編みます。

この2つの段の組み合わせを5回編みます。(10段編みます) すると,1番の針に10目,2番の目に20目。3番目の目に10目。残ります。今度は,今したことをくり返すのですが,増減なしの段は編まずに毎段で減らしながら5段編みます。1番目の針には5目。2番目の針には10目。そして3番目の針に5目残りました。

今,糸は,1番と3番の針の間にあると思うので,1番の5目を表編みで編んでください。これで,つま先の上と下で10目ずつ残っていることになるので,これをはいでください。そして,出来上がりです。ヤッホー。

糸の始末も終えました。短い丈なのですぐに編めます。

ここ2,3日,雨が続き気温もあまり上がらなそうなので,このようなつま先のソックスは役立ちます。毛糸は1玉で編めてしまったので,もう一足できそうです。ほんの数メートル残っただけなので,とても経済的でした。200メートル弱で編めるのですからね。

もう,はいています。暖かい! これなら,贈りものにしたら喜ばれそう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメントを残す

