短いソックス,かかとを編みます。

今,20目ずつ,3本の針にかかっていますね。

編みはじめはこんな感じです

模様編みだと,模様を真ん中に持ってこなくてはならずに,少し,手間を加えますが,これはこのまま行ってしまいます。

これから編もうとする目がかかっている針を1番。次の針を2番、3番としましょう。それぞれに今は,20目かかっています。
1番にかかっている目を60目の半分,30目にします。(2番から10目,1番の針にうつしてください)。バランスが崩れたので,3番の針から5目,2番の針にうつします。これで,1番の針には30目,2番,3番にはそれぞれ15目ずつかかっていますね?

かかとの部分を編む時は,1番の針にかかっている目だけ編みます。まず,表側。最初の目をすべり目。(左にかかってい目を右に移すだけ<ー裏編みを編むように針をいれます)2番目の目を表編み。これをくり返します。すべり目,表,すべり目,表。。。 といきます。最後は表で終ったはずです。30は偶数ですから2で割り切れます。

終ったら,裏側を編みます。裏は,最初の目を滑りめしたら、あとは最後まで裏編みで編みます。これで2段,編めましたね。
これを,あと14回,くり返してください。結局,かかとは全部で30段編みます。(もし,足が小さい方で,編んでいて,これは長すぎると思われる方は26段とか,偶数段でやめてくださいね)

手前の針にかかっている目だけを編んでいます。

何か,質問ありましたら,どうぞ,聞いてくださいね。言葉にするのは,本当にむずかしいですね。

次回は,減らしめに突入します。お楽しみに。

今日のバックグラウンドは,ちょっと古い The Killers がかかっています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中