短いソックスの作り方ー次は減らし目

さて,30段,かかとが編めましたか?編み終わると,こんな感じになります。

かかとになる部分だけ,長く編めました

私が今,参考にしているパターンが,少し複雑なことをしていますが,ここは,とりあえず,従っていきます。もう1段,最初の目をすべり目して,あとは普通に表目で編みます。裏返しにして,今度は裏編みを16目編んでください。そして次の2つの目を2目一度。それから,つぎの1目,裏編みをします。

表に返してください。(この段は途中までしか編んでいませんが,それでいいんです。アメリカでは,この、最後まで編まずに,行ったり来たりする編み方ををshort rows と読んでいます。)今,編んだ段ですが,最後の1目と,次の目の間に隙き間ができているの,わかります?

醜いですが,左の針の右端の目と,となりの目の間にすきまがあるの,わかります?

今度は,表編みで,隙き間の1目前まで表編みで編みます。(最初の目はすべり目です)そして,隙き間の一つ前と,一つあとの目を二ついっしょに左上二目一度です。そして,もう1目編んで,また,ひっくり返します。二目一度で隙き間を閉じるような感じですね。

今度は裏編み。また,最初の目を滑り召して,また,裏編みで,隙き間の一目前まで編みます。同じように,隙き間の一つ前と一つあとの目を二目一度して,次の目も裏編みをして,また,ひっくり返します。

これをくり返していくと,隙き間がない編み目が18目,針に残ります。どうですか? ここの説明はなかなかわかりにくいので,もし,わからなかったら,コメントしてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中